スポンサーサイト


夢か現か

幻か。

本日は夢に関するちょっと不思議な体験を二つ程しました。
一つ目は煙草の夢です。
人の夢というものは往々にして不思議な内容ですが、基本的にはその人の過去体験や願望をランダムに組み合わせて映し出すそうです。
私は煙草が大嫌いで今まで一度も吸った事がないのですが、今日は何故か煙草を吸って更に味まで感じてる夢を見ました。
この味が他人が吸っている煙草の煙から想像された架空の味なのか、実際の煙草の味なのかはわからないのですが、味覚を刺激する夢というのも珍しいですしそもそも煙草を吸った経験も吸いたいという願望もないのに何故こんな夢を見たのか不思議です。
ただ後になって思い返してみると、子供の頃小説が大好きだった私は幼心にシャーロックホームズに憧れていて、彼のパイプを咥えている姿に憧れていたのですがそんな事が影響しているのかもしれません。

二つ目はこの夢とは全く関係ないのですが、幽体離脱?です。
つい先程、パソコンを触っている時に余りにも眠気が酷かったので横になって仮眠していた所軽い金縛りにあいました。
正確には金縛りではなく「そろそろ起きないと駄目だな」と思って起き上がった時に、実際には起き上がっておらず意識だけが移動しているような感じです。
説明しづらいのですが自分が横になって寝ている事を自覚しつつ、起き上がってパソコンを触ろうとしている感覚もあるという・・・。
もし本当に幽体離脱と言うものがあるのなら、(私が漫画やテレビで知った話の中では)そのまま空を飛んだり壁をすり抜けたり出来たのでしょうが、残念ながらちょっと移動したら再び自分が寝ている事を再認識して元に戻りました。
少し怖かったのは意識?だけ少し移動する→寝ている本体に戻る→また移動する→寝ている本体に~とそれを3~4回繰り返した事ですね。
もしそのまま起きられなければ延々と金縛りにあっていたかもしれませんね。
それはそれで貴重な経験だったのでしょうが・・・。

訓練によって夢を制御する事も出来るそうですが(所謂明晰夢という奴ですかね)、私にはそんな高等な技術はないようです。
まあ毎日支離滅裂な夢を見るのも楽しいものですがね。
それではおやすみなさい~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

幽体離脱だと思わせておいて、
実は、生まれてすぐに生き別れた双子が寝ていたという可能性も・・・
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
