スポンサーサイト


ドット絵リクエスト第一弾

何故かキリ番を取った訳でもないのに、ヤン元帥さんのリクエストを聞く羽目に。

後第一弾とありますが、第二弾があるかどうかは知りません。
そもそもリクエスト来ないよねっていう。

さて、半日潰して突貫作業で完成させたアイドルマスターのやよいです。

アイマス やよい01

取り合えず疲れました・・・。
私はアイマスに関しては、アイドル育成ゲームという事と、各キャラの名前、多少の二次創作ネタぐらいしか知らないのですが、その所為でやよいの服装が全く判らずに苦労しました。
おかげで興味のないやよいの画像を検索して何枚も見る羽目に・・・。
衣装は舞台コスだと何種類かあるがどれがやよいのかわからない、描く人によってデザインがまちまちで構造がわかりにくい、キャラの特徴出しにくいという事で没に。
普段着はどうやらオレンジのシャツに黄色の・・・なんていうんでしたっけね、この服装。
ワンピースではないような・・・まあ取り合えず黄色の服と青色のズボン、緑色の靴がデフォルトみたいなのでそれに決定。
そしていざ打ち始めようと思ったのですが・・・。



髪型が訳判らなくていきなり挫折。
どうやらパッツン前髪+後ろはドリル状のツインテールになっているみたいなのですが、ドリルをドットでどう表現すればいいのか判らずひたすら試行錯誤、結果髪の毛だけで2時間弱使いました。
この時点で心が折れかけたのですが、折角頂いたリクな上に一番難しい髪の毛を完成させたのに廃棄するのはもったいない、これも練習の一環と自分に言い聞かせてドット打ち継続。
東方キャラのドットを打っている時は行き詰っても頑張ろうと思えるのですが(それでも結構廃棄していますが)、知らないキャラを打つ時は少々作業感があるのと、キャラに対する知識、愛着がないので辛いですね。
やはりキャラ愛というのは大きいようです。
その後はひとまず頭部を完成させた後、ポーズをどうしようか悩む事に。
橙とルーミアのポーズは打つ前に決めていたのですが、私の中ではやよいのポーズといっても歌っているorダンスしているというアイマスキャラ共通のイメージ以外には「うっうー!」と言っているか、元気に動いているイメージしかなかったのです。
流石に一つの絵でダンスを表現するのは不可能だと思ったので、「うっうー!」っぽいポーズをとらせる事に。
その結果、両手でガッツポーズしている姿勢に決めて描写再開。
腕は以前と比べて橙、ルーミアと打ってきたおかげかそこまで苦労せずに完成。
胴体と腰はざっと適当に打ち、足は棒立ちだと味気無いので内股にして見る事に。
後は色を塗って完成!
・・・と思ったのですが、ここで再び悩む事に。
それはズボンの影の付け方が判らない事と、太股の間の窪みを表す濃い目のドット線を1ドットか2ドットのどちらにするべきか、です。
ズボンは何度色を塗っても納得のいく出来になりませんでしたが、余りにも作業が進まないので仕方がなく妥協する事に。
個人的にはこの塗りだとズボンの前側じゃなくて後ろ側、つまりお尻に見える(ry
太股と太股の間の濃いドット線は最初1ドットでいく予定だったのですが、ズボンの幅を偶数マスにした為、1ドット挟んで太股周りのドット数を奇数にすると微妙なズレが生じる事に。
今更下半身全部を打ち直すのも無理なので、仕方なく窪みは2ドットで描写。
これでもいいんですが、やはり違和感が拭えませんね・・・。
そんなこんなで何とか完成したやよいですが、どうでしょうか?
個人的には下半身周りの描写をもっと改善したい所です。

それと打ち始めてから知ったのですが、やよいの代表的?なポーズにハイタッチがあるみたいですね。
後はカエルの財布?かキーホルダーか何かを首にぶら下げている様で。
どうせならそちらの方がキャラの特徴出しやすくてよかったかも。
実は胴体と腕のパーツのレイヤーを分けているので、割と簡単に腕の変更は出来るのですが・・・。

おまけ

アイマス やよい02

うっうー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
