

神様のバーゲンセール

六芒世界では古代日本みたいに八百万の神が崇拝されているんでしょうか。
その割には聖エルド教しか宗教なさそうですが・・・。
さて、本題。
遅くなりましたが紅河宮の精霊と聖晶塔の宝鍵の簡単なレビューというか感想。

>Lv8神様サイクル
先行公開情報では破滅の神リグーハンのみだったのですが、まさかの火土魔のサイクルで登場。
基礎値はLv相応で自身の属性のスペル枠2つにアイテム枠1つ、更には死亡無効効果と、大型の英雄としては充分合格点です。

火の神タシンは攻撃力が9もあり、火枠からの火力とアイテム枠での打ち消し及び死亡無効効果で単騎でも充分活躍できそうです。
更には属性的に恵まれていて、オーガ、オーク、ミノタウルス、それ今回追加された旧ラヴァー勢の様な火バランスデックにそのまま入れても運用できそうな所も○。
ただ防御力が7しか無い事と、火属性スペルの特徴的に先攻を取れなかった場合は少々不安が残りそうです。

土の神ダイケは基礎値こそ少々貧弱なものの、ディフェンダーと死亡無効効果が噛み合っており、土枠からのサンドカーテンで戦闘以外では死亡しにくいのも大きいですね。
ただし単騎では自発的に後攻を取る手段がないので、先攻を取ってしまい攻撃では打点が届かず・・・なんて事があるかもしれません。
ただ攻撃力<防御力のスピリットで尚且つ大型なので、精霊殺しを装備させるにはうってつけのユニットですね。
万が一ディフェンダーが発動してしまっても、自身の効果で死亡無効にすれば相手ユニットだけに18点ダメージとか出来ますし。
ただ土属性でバランスデックとなると、ドワーフかトロールになる訳ですが、両者とも戦闘スペルを大量に積む構成にはなりにくいので、意外と死亡無効効果のコストを捻出するのに苦労しそうです。
エルフなんかと組むと、土スペル入れつつアイテムも入れれる上、エルフが苦手な大型ユニットにぶつけられるのでよさげなんですが、エルフはマルチスペル枠が多いので土属性以外のスペルも入りやすいんですよね・・・。
そうなると結局コストの捻出に困るわけでして。

破滅の神リグーハンは、ブログで公開された当初は魔の大型としては素晴らしい性能だと思ったのですが、いざ発売されて見ると他の二神が優秀なので少々霞んで見えます。
その最大の理由が「魔属性スペルを主体にしたデックが組みにくい事」だと思います。
勿論魔属性スペルには他属性に劣らず優秀なスペルカードはたくさんあります。
小型の天敵であるブラッグフォッグやクラウドキル、使用者が大きければ大きい程威力が増すテラーハンド、普通タイミング限定とはいえ、相手にハンデスか対抗枠の消費の二択を強いれるミスフォーチュンなどなど。
ですがこれらのスペルは多色スペルデックを組む時に補助的な意味で入れるものであって、メインにするものではないのですよね、個人的に。
例えばミスフォーチュンを使うよりは火のフレイムストライク、テラーハンドを使うなら水のタイダルウェイブ等など、他属性のスペルに比べて安定性が低く、あくまでこれらの戦闘スペルを積む時は、フレイムストライクを入れられない水魔デック、あるいはタイダルウェイブを入れられない火魔デックに補助として積むものです。
更に最大の特色であるハンデスもモンコレのゲームシステム上、序盤~中盤はあまり影響が無いのも辛い所です。
まあ簡単に言えば魔属性スペルは器用貧乏&効果がその戦闘結果に直結しにくく、玄人向けのスペルだと思うのですよ、今更言う事でもないですが。
だからこれらを主体にした魔スペル単を組むのは難しく、結果として破滅の神リグーハンも使いづらいのです。
後はクラウドキルとアイテム握って死ぬのを待つぐらいなら、クラウドキルとデットホールを握って対抗で倒そうと考えた方が楽なのもあります。
とはいえ、最近は魔バランス向けのダークエルフが強化されてきた事もありますし、デスブリンガーが制限された上に来年スタン落ちしてしまう魔属性としては、充分大型を選択する時の候補の一つになるうると思います。

後はこのサイクルのユニット全部に言えることですが、死亡以外の除去には無力なのでレディアルストロメリアやメディアの種族変更コンボ、風や聖のバウンススペルには要注意ですね。
なるべくアイテム枠は装備品を付けず、常に封印の札か魔力のスクロールを握っておきたいところです。


>ドラゴンJrLv5女神サイクル
これまた懐かしい面子が帰ってきました。
私は今でもドラゴンJr付録版を所持していたりします。
さて、このサイクルは尖った能力値とイニシアチブを持つユニット(照らす炎の女神エオスと息吹く大地の女神タニト)とバランス的な能力値を持ったユニット(流れる潮の女神ラーンと渦巻く空の女神シフ)の2種類に分かれています。
四種類とも4/4だと面白みがないので、こうした差別化は地味ながらもいいと思います。
ただイニシアチブ+1は兎も角、イニシアチブ-1は単純なデメリットの様な・・・。
勿論土属性にはドワーフの様なディフェンダーを狙いたいユニットがいるのは百も承知ですが、Lv5のタニトにLv3のドワーフをつけて後攻をとっても・・・という感じがします。
そのドワーフを生き残らせたければタニトが前列にいかなければならず、死亡する確率も高くなる訳ですが、英雄点1支払ったユニットを犠牲にしてまでLv3を守りたいかといえば基本的にはNOです。
これが流れる潮の神ラーンにイニシアチブマイナスがついていれば、水属性スペルやユニットの効果とも噛み合ってよかったのですがね。

照らす炎の女神エオスはLv的にはオーガやミノタウルスと組みやすいものの、ラヴァー勢とはLvが合わない上、火属性単色で汲む場合はスペルの融通が利かないのでバランス型にするのですが、アイテムを入れてしまうとドロー効果が失敗する確率が高くなるのが悩み所。
またオーガを使うシャチデックは安定性が高い事が評価点の一つですが、態々エオスを入れて安定性を下げてまでドロー効果が欲しいとは思わないですねぇ。
スペルをメインにするラプトリアンもやはりLvが偶数なので噛みあわないですし。
クリムゾンは・・・スペル枠無視してクリムゾンハートのコスト確保にでも走ります?

息吹く大地の女神タニトはLv的にエルフ、ゴブリン、ドワーフのどれともそこそこ安定して組めますが、エルフは兎も角ゴブリンとドワーフはアイテムメインなので厳しい所。
エルフはスペルメインなので相性が良く、更には戦闘スペルを土で統一してもグリンウィンドララバイやペトリフィケーション、メルトといった強力で使いやすいスペルを積める利点があります。
他にも歌姫デックに入るインセクトやプラントも土属性が多いので、タニトでドロー→フロマージュのパーティーで大量召喚といった芸当も出来そうです。

流れる潮の女神ラーンは取り合えずアーマーンを引ける可能性があり、レベル的に問題なくパーティーを組める点が優秀です。
その他にも手札消費の荒いスキュラともレベル、スペル的に合致する点も良いですし、キュクレインフラッドを引く事も可能です。
逆に黒曜蟹やリザードマンとレベルが合わないのが残念です。
特に前者はスペルメインな上、構成上水スペルが大量に入るだけに惜しい所です。

渦巻く空の女神シフは正直一番微妙な感じです。
前弾でユーストマやスノーマンが出た事に加え、今回の風神ヴァーユとスペリオールストームドラゴンの存在から風属性は今偶数レベルがプッシュされているんですよね。
更にリスクを負ってまでどうしても引きたい戦闘スペルが余り無いのも悩み所。
レベル的にアンゴルボダを主軸とした吹雪コンボデックとは相性がいいですが、吹雪に関する効果を持たないこの子を採用するかといえば・・・。
ついでにアンゴルボダは基本的に水属性が入ってくるのでドロー確率も下がってしまいますし。
絵柄は好きなんですけどねぇ・・・現状じゃあまり使われる事なさそうです。



>時の女神三姉妹
公式にハブられそうになった次女が不憫で不憫で・・・。
一応聖晶塔側の目玉カードの筈なんですがね。
効果に関しては次女以外それぞれどんなスペルデック、アイテムデックでもそこそこ役立ちそうです。
というより、スクルドはLv4で基礎値がLv相応、英雄点1点のアイテム2という時点で結構貴重ですし、ウルドは英雄では貴重なマルチスペル枠2つ持ちなので、将来竈の女神ヘスティアの様な英雄に関するメリット効果を持ったユニットが出た時に更に評価されるかも。
それまでは取り合えず便利要員ですかね・・・次女以外。
いや、次女も使えるのですがあえて使う理由もないんですよね。
アイテムを入れつつマルチスペル枠を必要とするデックってそうそうないですし。
それなら英雄点の無い属性にあったバランス型Lv4ユニットいれますし。



とまあ、ここまでざっと今回の神様達に関しての個人的な見解を述べてみました。
最近忙しくて全然デックの調整してない上に対戦もしていないので、実際に使ってみたら評価が変わるカードがあるかもしれませんね。
ああ、早く新カード入れて対戦したいです。

それと今回の戦果報告ですが、聖晶を6BOX、紅河を4BOX購入してエイレンSP2枚にベルダンディSP1枚、ウルドVF1枚というトンでもない運でした。
エイレンSPって1カートンだか20BOXに1枚のはずじゃ・・・。
普通のエイレンも2枚当たったので、今回こそ妖狐デック組もうっと。
他には今回強化されたジャッジメントやドワーフでも・・・あれ、リスト見てたら鉄と鋼の王ゲパルトを所持していない事に気付いたのですが。
4BOX買ったのに0枚って・・・。
先生、これはもう2BOXぐらい紅河を買えというお告げなのでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
