

ジャンクカラクリ

友人が使っていたカラクリが強かったので、それを参考に違う方向性で構築。

カラクリ参謀 弐四八
カラクリ参謀 弐四八
カラクリ参謀 弐四八
カラクリ商人 壱七七
カラクリ商人 壱七七
カラクリ商人 壱七七
ジャンク・シンクロン
ジャンク・シンクロン
ジャンク・シンクロン
クリッター
チューニング・サポーター
チューニング・サポーター
チューニング・サポーター
アンノウン・シンクロン
アンノウン・シンクロン
アンノウン・シンクロン
カラクリ解体新書
カラクリ解体新書
カラクリ解体新書
サイクロン
サイクロン
ブラック・ホール
ワン・フォー・ワン
機械複製術
機械複製術
機械複製術
死者蘇生
借カラクリ蔵
借カラクリ蔵
借カラクリ蔵
調律
調律
調律
貪欲な壺
貪欲な壺
リビングデッドの呼び声
リミット・リバース
リミット・リバース
リミット・リバース
激流葬
借カラクリ整備蔵
借カラクリ整備蔵
聖なるバリア-ミラーフォース-
シューティング・スター・ドラゴン
カラクリ大将軍 無零怒
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
カラクリ将軍 無零
スターダスト・ドラゴン
TG ハイパー・ライブラリアン
TG ハイパー・ライブラリアン
氷結界の龍 ブリューナク
A・O・J カタストル
ナチュル・ビースト
アームズ・エイド
フォーミュラ・シンクロン
フォーミュラ・シンクロン

取り合えずまだ構築しただけの段階で、試行錯誤中。
カラクリは巷では何となく複雑な挙動をするだけで弱いというイメージが持たれている気がするのですが(私の思い込み?)実際に動かしてみると、解体新書を発動→177召喚→倉サーチ→蔵で177曲げて248サーチの流れでデッキ2枚圧縮+暫定1ドロー、そして次のターンまで解体新書が残っていたり、248を特殊召喚して自身か177を曲げれば即座に2ドローと、要はデッキから任意の下級カラクリ1枚サーチ+強欲な壺とかなり強いです。
CGIではまだ使えませんが、これに224が加わるとサーチと壺使われた挙句にナチュルビーストが出てくる・・・なんて事態にも。

さて、本題。
このデッキですが、友人のデッキレシピを丸々コピーするのは嫌なので248+177+解体新書+蔵のセットだけ抜き出してそれにジャンクを付け足してみました。
何度か回した感想は・・・正直強くないです。
まずチューニングサポーターが手札に来ると事故要素な上、墓地に落とす手段がワンフォーワンのみ、整備倉はカラクリが少ないこのデッキでは発動機会がない、リミリバ+248による相手ターンの擬似エネコン防御とアンノウンシンクロンの相性の悪さと、課題は山積みです。
ただチューニングサポーターと機械複製術、蔵、貪欲のおかげで回った時は一気にハンド増えるんですけどね。
後デッキが43枚なので40枚にしたいです。
折角効率の良いデッキ圧縮手段搭載しているのに、それでデッキ枚数が増えては意味がありませんし。
初手にカラクリが無いのに蔵や解体新書引いて事故・・・なんて事もありますので。
取り合えずアンノウンシンクロンと整備蔵を外して空いたスペースに下級カラクリ搭載しましょうかね。
224が使えないので場アドを稼げる919か安定した除去が出来る339、戦線維持が可能な236が採用候補でしょうか。
それに伴いエクストラのフォーミュラシンクロンとシューティングスターも解雇、ナチュルパルキオンと何か積めば良さそうです。

しかしこのデッキのエクストラは本当に悩みますね。
特にレベル5枠はほぼ必須のライブラリアン、そのライブラリアンやマシンナーズフォートレスを一方的に破壊できるカタストル、248と177で出て来るナチュルビーストと本当に積みたいカードが多すぎます。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
