

獣機皇帝

人を超え・・・獣を超え・・・出でよ神の戦士!

森の番人グリーン・バブーン
森の番人グリーン・バブーン
森の番人グリーン・バブーン
機皇帝ワイゼル∞
機皇帝ワイゼル∞
機皇帝ワイゼル∞
素早いビッグハムスター
素早いビッグハムスター
素早いビッグハムスター
ジャンク・シンクロン
ジャンク・シンクロン
ジャンク・シンクロン
クリッター
素早いモモンガ
素早いモモンガ
素早いモモンガ
おとぼけオポッサム
おとぼけオポッサム
おとぼけオポッサム
メタモルポット
ライトロード・ハンター ライコウ
ライトロード・ハンター ライコウ
ライトロード・ハンター ライコウ
グローアップ・バルブ
機皇帝グランエル∞
機皇帝グランエル∞
機皇帝グランエル∞
サイクロン
サイクロン
ブラック・ホール
光の護封剣
死者蘇生
貪欲な壺
貪欲な壺
リビングデッドの呼び声
激流葬
神の警告
神の警告
神の警告
聖なるバリア-ミラーフォース-
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
ギガンテック・ファイター
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
メンタルスフィア・デーモン
氷結界の龍 トリシューラ
スターダスト・ドラゴン
ミスト・ウォーム
氷結のフィッツジェラルド
氷結のフィッツジェラルド
TG ハイパー・ライブラリアン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ジャンク・ウォリアー
氷結界の龍 ブリューナク

能動的かつ手軽に機皇帝を召喚出来るというコンセプトで組んでみました。
キーカードは言わずもがなおとぼけオポッサムです。
最初は機皇帝の為だけにオポッサムを入れるのはデッキパワー落とす事になるので躊躇っていたのですが、実際に回してみるとかなり便利です。
まず他の破壊カードと違ってアドバンテージが減りません。
他のデッキではサンダーブレイクにしろ、デストラクポーションにしろ、つり天井にしろ使いきりなので機皇帝が一度しか召喚できない・・・という事があったのですが、オポッサムなら毎ターン召喚する事も可能です。
次に自分ターンに破壊できる、この点がかなり重要です。
罠カードで相手ターンに自分のモンスターを破壊して機皇帝を召喚すると、そのターン中に何らかの対処をされるか、シンクロ召喚されずに終わる事が殆どでしたが、これなら相手がアクセルシンクロでもしない限りは吸収対象が健在なのでほぼ確実にシンクロモンスターを奪取できます。
最後にジャンクシンクロンで釣り上げられる、これも地味な利点です。
例えばオポッサム破壊→グランエル召喚→ジャンクシンクロンでオポッサムを釣り上げて、ジャンクウォリアーを召喚すればライフ変動が無ければ攻撃力6300と4000が並びます。
ライフ4000でも4300と2000です。
その他にも確実に攻撃を通したければフィッツジェラルドを召喚するという選択肢もあります。
もっともフィッツジェラルドはまだ一度も出していないんですが・・・。
バブーンはオポッサムで簡単に召喚出来ると思って採用したのですが、ライフ1000コストが地味に痛いのとやはり攻撃力不足なので解雇した方がよさげです。
星屑やナチュビ、シエンを殴り倒せるのは強いと思ったのですが、そもそも機皇帝なら吸収出来ますしねぇ・・・という事は、まだシンクロメタとしてはスキエルの方が使えるという事です。
ハムスターは・・・どうなんでしょう。
攻撃を止めつつライコウをサーチ出来ればアド+2なので強いといえば強いんですが・・・。
バブーン抜いて、空いた枠にエアベルンでも入れればハムスター1体から☆7シンクロ出来るので強いんでしょうか。
ワイゼルは接戦でお互いに手札が少ない時は魔法打消し効果がかなり生きてきますが、優勢時だと攻撃不可効果が凄まじく邪魔になりますね。
グローアップ他にももう少し☆1チューナー入れて、フォーミュラシンクロンを採用しましょうかね。
グランエルは使うまでは攻撃力が不安定で使い辛いイメージだったのですが、実際には攻撃力3~4000で運用できるのでかなり強いです。
何より攻撃宣言不可能力がないのでラッシュに向いていますしね。
エクストラは例によって適当なので、もうちょっと真面目に考えましょうか。
取り合えず機皇城抜いたのでエンシェントはいりませんし、☆5が多いのでフィッツジェラルドは1枚に、回復効果有るとはいえ、打点不足のメンタルスフィアも解雇ですね。
空いた枠にフォーミュラとジャンクウォリアー辺りを入れれば完璧!・・・なのか?



しかし最近デッキ作りすぎでしょう・・・一つのデッキを5~6回しか回していない気がします。
もうちょっとデッキに愛着を持つべきなのでしょうが、どんどん案が湧いてきたので我慢しきれず・・・まあ一通り思いついたのは作ったので、この熱も収まるでしょうけど。
明日はモンコレの新弾発売日なので、そちらに力注ぐでしょうし。

後最近の対戦の感想ですが、リチュア+高等儀式術+ジェネクスコントローラーのデッキが凄く感心しました。
そういったデッキが既に確立されていてテンプレとしてあるのかどうかは知りませんが、少なくともテンプレ通りのソリティアしか出来ない六武や魔轟神、ドラグニティなんかと対戦するよりよっぽど面白いです。
他にも一度しか見ていない上、直ぐに終わってしまいましたが宝玉+スクラップや、某所で見たおろかな埋葬+スコール+岩投げアタックでひたすらスクラップゴーレムを墓地に落とし、継承の印+ブリューナクでゴーレムを複数回蘇生、更にゴーレムの効果でスクラップチューナーを呼び出し・・・といった案にも感心しました。
こういった独創的なデッキとどんどん対戦したいですよね。
まあ実際には私が知らないだけでそういうテンプレが確立されているのかもしれませんが、六武やら魔業やらドラグニティよりは数倍ましです。
愚痴っぽくなるので嫌なんですが、六武やドラグニティは初手サイクロンで門や渓谷消すかどうかでほぼ勝敗決まるとか、何がしたいのか良く判らないです。
勝っても負けても面白くないですもの・・・まあ使いたいデッキは人それぞれですし、コナミの定めた公式制限に基づいたデッキなので文句は言えないのですが・・・それでも対戦の半分がそんなのだと流石にねぇ・・・。
私もデブリダンディとか使うので強くいえないんですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
