スポンサーサイト


過去の遺物

何となくパソコンのファイルを漁っていたら懐かしいものを見つけました。

更新するネタもありませんし、gifファイル以外のアップロードテストも兼ねて晒してみますか。

u.n.ouen ex

yuureigakudan ex

まあただのmidiファイルなのですが。
遥か昔、ほんの一瞬だけmidiに手を出そうとした時期がありまして、その時にピアノの楽譜を検索して調べながらポチポチと作成したものです。
ド素人が作ったものなので譜面通りの面白みの無いものですが、改めて聞きなおすと変にアレンジされておらず素直な分、割と気に入りました。
しかし今考えるとよくmidiファイルなんかに手を出したなぁと思いますね。
確かにフリーソフトで音楽を作れるのは魅力なんですが、非常にめんどくさいんですよね。
しかも音源が限られている事もあってアレンジするとなるとかなりセンスがいりますし。
我ながらドット絵といいこれといい、飽き性の癖に手を出しすぎですね。
確かこの頃ははちみつくまさんという同人サークルの作品に嵌っていて、そのサークルの最初の作品であるKANONRPGの音源がmidi音源だったのですが、それを聞いて感動して興味を持ったんだったと思います。
今でもKANONRPGの久瀬のテーマとかアトラクナーチャ、輪廻辺りは聞いていて素直に凄いと感じます。
確かに音源としては時代遅れかもしれませんが、midiにはmidiの良さがありますよね。

ちなみに確かmidiファイルはそれ自体が音としてのデータを持っている訳ではなく、楽譜の様なものなんですよね。
だから再生するパソコンの性能によって聞こえる音も変化するそうで。
まあ別のパソコンで聞き比べた事ないのでどれだけ違いが有るのかわからないのですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
