

強襲!たちかぜ部隊!

たちかぜ+ロイパラの混合デッキ。
G0 23枚
ドラゴンエッグ×1
鉄壁竜シールドン×2
世界中の巫女エレイン×4
ふうろがる×4
幸運の運び手エポナ×4
まぁるがる×4
小妖精の笛吹隊×4

G1 14枚
ソニックノア×3
翼竜スカイプテラ×4
小さな賢者マロン×3
湖の巫女リアン×4

G2 9枚
突撃竜ブライトプス×4
砲撃竜キャノンギア×4
沈黙の騎士ギャラティン×1

G3 8枚
混沌竜ディノカオス×4
暴君デスレックス×4

これまた低資金で組めるデッキで、レアはデスレックスとスカイプテラ、ブライトプス、ドラゴンエッグで50円×13で650円、コモン1枚10円だと370円で合計1020円で組めます。
もっとも私の場合、レアの殆どを友人からただで貰い、ロイパラ勢は余りだったので構築資金ほぼ0円でしたが。
しかし安い割りにそこそこ安定していて強いのでお気に入りです。
特にキャノンギアとディノカオス、デスレックスが強いです。
キャノンギアは11000の代わりに登場時アド-1ですが、高確率でスカイプテラをコストに出来るので実質登場コストはCB1になります。
これは攻撃の度にCB1を要求するジェノサイドジャックよりかなりコストパフォーマンスが優れています。
勿論あちらはノヴァグラップラーなのでコストの回復が容易なのですが、それでも単純に比較すればこちらの方が優秀ですね。
ディノカオスはスペリオルライドするとアド-2ですが、1ターン早くツインドライブの恩恵を受けられれば通常時と比較してアド+1なので、スペリオルライドコストの内1体でもスカイプテラ辺りを含めばマイナスアドはCB1のみ。
ツインドライブでトリガーを捲れる可能性を考えれば安いものです。
デスレックスはV時限定とはいえ、単騎で15000叩き出すとか攻撃性能だけ見ればアマテラスやローエングリンを上回っています。
ヒット時味方1体退却のデメリットもR1体(=手札1枚)で相手に1ダメージ与えられるなら安いですし、スカイプテラいればCB1だけです。
ブーストすれば21000越えするので、ガードされたならされたで相手の手札を2枚以上削る事になりアドを稼げます。
理想の動きとしては、先攻の場合は1ターン目にソニックノアかスカイプテラをドラゴンエッグにライド、相手ターンで2~3ダメージぐらい受けて2ターン目にキャノンギアライド、ドラゴンエッグ回収、エッグとスカイプテラ展開してディノカオスをスペリオルライド、3ターン目にデスレックスにライドですね。
後攻の場合は1ターン目にG1勢を3~4体展開して相手に2~3ダメージ与え、2ターン目にG2にライド、やはりディノカオスにスペリオルライド、3ターン目にデスレックスでしょうか。
つまり初期手札にスカイプテラを含むG1が3枚程度とG2が1枚、ディノカオスとデスレックスがあれば安定する訳です。
ヒットしない系の防御カードがない事やCB使えなくなるとデスレックスが動けなくなる事などを考えると、出来るだけ短期決戦でいきたいので1~2ターン目に3~4ダメージ稼ぎ、3~5ターン目にはG3勢でごり押しするのが勝利への道・・・だと思います。
それと混クランゆえどうしてもトリガー事故が発生するので、手札にロイパラがトリガーユニットしかいなくても後列のRにコールする勇気も必要です。
確かにシールド10000or5000を捨てるのはもったいないですが、短期決戦を目指す上では例えブースト5000であっても相手の手札1枚を削れるorダメージを与えられる可能性が増える方を選ぶべきですし、CBのコストを調達する意味でも4ダメージぐらいまではノーガードでいきますので。
もっともこの問題は次の弾でたちかぜのトリガーが出るので解決されそうですが。

それにしてもほんとなんでデスレックスがレアなんでしょうね・・・個人的にはRRでも違和感無いんですが。
キャノンギアもレアでもいいと思いますし、たちかぜはレア度に対して性能高めですね。
でも次弾の餓竜ギガレックス、てめーは駄目です。
RRRなのにあの性能は・・・いくらVとRのどちらで発動するといっても、1体退却してやっとキャノンギアと同じとか。
そもそもソニックノアでブーストする場合でも最低2体、スカイプテラでブーストする場合は最低4体味方が退却していないと意味を成さないんですよね。
もう弱すぎて涙目です・・・せめて味方が1体退却するごとに+2000か、もう一つメリット効果あれば使えたんですが。
たちかぜのG3はデスレックスとディノカオスで埋まっているのでこれ以上増やすわけにもいきませんし、ぶっちゃけRRRでいいから5枚目以降のスカイプテラ出してくれた方がマシでした。
・・・まあボロカスに言ってますが、次の弾でひょっとしたらギガレックスとコンボ組めるカードが出るかもしれないのでまだ評価するのは早いかもしれませんが。
でもギガレックス+αでいくならノーコストでギガレックス単騎が最低15000、ブースト受けて21000は出ないと困ります。
デスレックス+スカイプテラで安定してCB有る限り21000な上、最悪スカイプテラなくても手札1枚でいけるわけですし。
果たしてどうなる事やら・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
