スポンサーサイト


選択肢

どの道を選ぶべきか。

人生なんてものは大なり小なり常に選択を迫られているわけですが、その結果の上に今があるんですよね。
そしてその選択をしたのは自分自身なのだから、それについて他人に文句を言うのはお門違いですが、これからの人生でどんな選択肢を選ぶかも自分自身であり、自由なはずです。
まあどんな状況下でも大概選択肢は三つだと思います。
耐えるか、進むか、逃げるかです。
そして恐らく一番の下策は耐えるという選択肢。
耐えたからといって現状が変化する訳でもないですし、負荷が溜まるだけ。
なのに私は今この一番の下策を選択しているんですよね・・・。
昔の私ならこう言った筈です。
「愚痴っている暇があるなら動け」と。
なのに今の私は動こうとすらしない、我ながら情けないですね。
今の私は過去の私にすら劣っているという事ですからね。
かといって、一番の上策の進んで状況を改善するを選択しようにも、これがどうすればいいかわからない。
じゃあ逃げればいいのかというと、逃げた後の未来がさっぱり視えないので踏み出すのを怖がっている。
だから結局辛くとも何とかなるだろうと淡い期待を抱いて現状維持している。
こうやって書くと、本当に駄目駄目な考え方ですね。
これが遊びならここまで悩まずに決められるんですけどね。
遊戯王で言うなら、相手のライフが2000、こちらのライフが100、お互いに手札も場も0枚、墓地で発動するカードも無し。
この状況下でクリッターを引いた場合、殴りにいくべきか裏守備でセットするべきか。
攻撃した場合、相手が次のターンにモンスターor除去を引かなければこちらの勝ち、しかしモンスター引かれたら負け。
守った場合、1ターンは凌げるし、クリッターで後続もサーチ出来るから安牌。
でも貫通持ち引かれたら?開闢引かれたら?と考えると実は安牌じゃない。
・・・なんか微妙に違う例えですね。
脱線した気がしますが、逃げ出す事も選択肢の一つとして考えておくべきですね。
多分現状維持していても状況は悪化するだけなので、そろそろ決断するべき時なのでしょう。
このままだと身体的にも精神的にも辛いだけですし。


・・・とここまで書いておきながら明日になったらまた迷うんだろうなぁ、私は。
いっその事世間体とか倫理観とか捨てられたら楽になるのかもしれない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
