

鋼よ・・・鋼よ・・・

黒き鋼よ・・・。

個人的にお気に入りのフレーバーテキストです。
何で気に入ったのかは不明ですが、好きになる事に理由なんて要らないですよね。
そんな訳で手持ちで作ったシャドパラのデッキレシピ。

G0 17枚
トリガー16枚
フルバウ

G1 13枚
ジャベリン×4
カロン×4
マクリール×3
グルルバウ×2

G2 11枚
マーハ×1
ネヴァン×3
ブラスターダーク×2
ルゴス×3
ファタリテート×2

G3 9枚
バイヴカー×3
グシオン×1
ファントムブラスター×1
ダークメタル×4

手持ちカードのみで組んだ為に所々数合わせがいますが、それなりに回ります。
回していて思った事は
・バイヴカーはランダム性高いとはいえ、アドを取れる為強い
・ネヴァンもやっぱり強い。腐った手札を入れ替えつつ、インターセプトでシールド5000稼げるのは偉大
・グシオンは本気でいらない。10回ぐらい回して一度も効果使っていない
・ファントム軸じゃないので、カースドランサーいなくてもCBコスト足りる
・ブラスターダークは3枚いらない。初手ジャベリンにライド出来ずサーチ出来なければ、基本バニラ900
・ファントム(+ブラスターダーク)にライドするより、ダークメタルにライドした方が戦いやすい
・マーハは1積みなのであんまり引かないからどうか判らない。CB2でアド取れる上に確実サーチだが・・・
といった所ですかね。
ネヴァンは低パワー故に相手の「ヒットした時に~」系効果の発動を補助してしまう危険性もあるのですが、冷静に考えたらスパイクやペイルの連撃対象にされてもアド的には損していないんですよね。
怖いのは単純にアドになるヒット時SC系とドロー系辺りですが、SC系なら1枚ぐらいされても問題ないですし、ドロー系も基本複数回狙われるものではなく、どの道一回ぐらいは発動許してしまうものなので許容範囲ですね。
ただネヴァン使ってトリガー2枚引いたり、ディメンションのローレルが出てきたりすると困りますが。
もっともトリガーをドローしてしまった場合も、デモコン理論で考えてそのトリガーはデッキボトムにあったのだと考えれば、総シールド値上昇しているからアド取っている事は取っているんですよね。
まあ実際そうなると凹みますが。
後はグシオン、ルゴスを1枚抜いて、マーハ、ファントムを1枚ずつ入れればひとまず完成ですかね。
もっともマーハが無くてルゴスのままでもいいので、実際にはグシオンさえどうにかなればいいのですが。
バイヴカー4枚目もありといえばありなのですが、ファントムがメインではないのでそこまで場が枯渇する事も少なく手札で腐る事、Vにライドしたくない事を考えると現状維持ですかねぇ。
なんにしろ後1枚はRRRいるのがきついですね。



それにしても今弾で初登場なのにRRR3種、まともにデッキ組もうとすると余裕でたちかぜやグランブルー、メガコロよりお金かかるんですが・・・。
流石はアニメで推しているクランですね。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
