スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虚影神蝕に関する雑記

取り合えず思った事を適当に。

・アンバードラゴン蝕
微妙な子。
効果起動時に相手が易々と通してくれるとは思えないので、実質CB2支払って相手にガードを強要するユニット。
Vの攻撃は終盤以外はトリガーを考慮してガードしない傾向にあると思うので、その点では優秀・・・か?
しかしドラゴニックオーバーロードならCB3かかるとはいえ、Rでも効果発動可能な上にライドに関係なく常に11000。
お互いの効果を比較しても、発動に成功した場合は蝕がCB2でヒット時相手R2体退却に対してオバロは実質前列にいる相手R2体退却+Vへの攻撃。
前者が相手R2体退却+ダメージ1+ダブルトリガーチェックに対して後者が相手R2体退却+ダメージ1+トリプルトリガーチェック。
CB1の差にどれだけ価値を見出すかは個人で違うでしょうが、かげろうのV枠は競争激しいのでRでも発動出来るオバロの方が安定すると言うのが個人的見解。

・コマンダーローレル
個人的にディメンジョンポリスを構築する際の必須カード。
こいつ(と他のR3体)立たせているだけで相当相手にプレッシャーを掛けられますし、こちらのVで相手Rを攻撃→ローレルの効果発動して次はVに攻撃でダブルトリガーチェック×2と凄まじいアドバンテージ得られます。
パワーが低いのが難点といえば難点ですが、ディメンジョンには7000パワーのG1がいないのでコスモビークやカレンロイドデイジーをブーストする分には4000でも6000でも大差ないですしね。
困るのは前列RにG3の10000置いている時ですが、ローレルなんて場に1体しかコールしないので配置次第でどうにでもなります。
正直こいつ入れないとディメンジョンの優位性がなくなると思ってます。
極端な事言えば、コスモビークやグレンダー使ってVのクリティカル上げても、他のクランならそのユニット自体で攻撃してしまえば合計ダメージ変わらないわけですし。

・イグニマンシャイン
使えないG3。
理由としてはV支援ユニットと噛み合わないの一言に尽きるでしょうか。
こいつ自身が9000パワーなので相手Vに10000立たせられたら単体では仕事出来ません。
しかしディメンジョンは後列RにはVを強化するコスモロアーやローレルを配置したい訳ですから、こいつに態々ブースト要員を配置する余裕も無いです。
結果攻撃もインターセプトも出来ない駄目な子に。
せめて相手Rを攻撃した時でも効果が発動すれば・・・それでも現状ディメンジョンで唯一Rで効果発動するG3なのですが。

・コスモビーク
優良G2。
ディメンジョンにはCB使うユニットがいないのでコストの競合が起こらないですし、単体でダイユーシャやイグニマンストームの効果を発動出来るのは便利です。
8000パワーなのでデイジーブーストで16000、その後インターセプトと無駄が無いのも○。

・邪甲将軍ギラファ
多分いらない子。
メガコロ唯一のパワー11000は魅力ですが、メガコロにはV時に21000ラインに達するヘルスパイダー、マスターフロード、20000ラインに達するアントリオンがいます。
マスターフロードのドローを狙う場合はそのままではSB使う事すらままなりませんし(SB3支払うとギラファが10000になってしまう)、ヘルスパイダーとマスターフロードはRでも仕事しますが、こいつはただのバニラ。
効果も強力かと言えば単純計算でCB2こちらが損していますし、コストがスタンド封じと被ります。
ギラファはG2まで採用してアド稼ぐのが正解なんでしょうかね。
メガコロは基本G2が9000なのでG1ギラファの6000ブーストでも問題ないですし。
相手Vに11000立つと死にますが。
ああ、後はローレルやコスモロアー、デイジーを狙われると辛いディメンジョンポリス相手になら強いかも?

ざっとこんな所ですかね。
こうして見ると今回の11000サイクルは個人的には微妙ですね・・・。
唯一サイクルの中でブラウ系統だけは強そうに見えますが。
ただノヴァのV枠も競争が激しいからなぁ。
ブラウ集まったら一度組んでみますかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。