

今更過ぎるけど

モンコレの星剣姫の烙印のカード考察。
私の使っているデックの一つに白夜鳥男狼があるので、今回はバードマンでも。
《バードマン龍銃兵》
種族:バードマン
属性:風 レベル:(2) 攻撃:0 防御:1 進軍タイプ:飛行
タイプ:錬金銃
アイテム:■
チャージ:+3

星剣姫で追加された2レベルのアイテム持ちバードマン。
比較対象としては、同じく2レベルのアイテム持ちであるバードマン偵察隊が適切かな。

《バードマン偵察隊》
種族:バードマン
属性:風 レベル:(2) 攻撃:2 防御:1 進軍タイプ:飛行
アイテム:■

偵察隊と比較すると、攻撃力が2低い代わりにチャージ+3とタイプ:練金銃が付与されている。
しかしバードマンデックは基本的に先攻を取らなければ全滅するので、チャージ+3=攻撃3と見てもなんら問題ないと考えると、単純に上位互換なんじゃないだろうか。
勿論同時攻撃の可能性やチャージを打ち消す能力、イニシアチブタイミングでのウォーターシェルやマフィンもありうるけど、可能性としては殆ど考慮しなくていいレベルだと思う。
そんな些細なデメリットより練金銃持ちというメリットの方が大きいわけで。

次はこいつ。

《バードマン龍銃狙撃兵》
種族:バードマン 
属性:風 レベル:(3) 攻撃:3 防御:2 進軍タイプ:飛行
タイプ:錬金銃
アイテム:■

□狙撃支援[普通]
〈対象:パーティ1つ〉
対象が使用する「タイプ:銃弾」を持つ「消耗品」の効果からダメージが発生する場合、「ダメージ:+2」する。

通称「アフロ」
3レベルのタイプ:練金銃とアイテム持ち。
比較対象は同じく3レベルアイテム持ちのバードマン飛行船隊やバードマン竜巻隊。
グレイホーク隊長は英雄なので除外。

《バードマン飛行船隊》
種族:バードマン
属性:風 レベル:(3) 攻撃:3 防御:2 進軍タイプ:飛行
アイテム:■

◎弾幕[普通/対抗]
〈コスト:手札1枚破棄/対象:ユニット1体〉
対象が「種族:バードマンorハーピィorハイバードマン」の場合、
「耐性:火炎/津波/竜巻/電撃/猛毒」を与える。

《バードマン竜巻隊》
種族:バードマン
属性:風 レベル:(3) 攻撃:3 防御:1 進軍タイプ:飛行
アイテム:■

□竜巻迅雷[普通]
〈対象:パーティ1つ〉
対象に【竜巻:n】ダメージ。
「n」は自軍パーティの「イニシアチブ:+x」の合計数。

竜巻隊は防御1とピクシーにも殺されてしまうけど、今の環境だと基本的にダメージのラインはエレクトラのバルカンやジャスティスなどの2点、ゲヘナとアーマーン抜刀隊、ブライアーピットなどの3点、アーマーン伏兵隊やキュクレインフラッド等の4点が基準であり、さっきも書いた通り後攻=死のバードマンにとってあまり影響は無いといえる。
能力の方は狙撃支援は正直使いづらい。
3レベル寝かせてアイテムダメージ+2はあんまり効率が良くないし(銃弾はキュクレインは攻撃対抗なので能力タイミングが噛みあわないし、他は即死系なので)、対抗で使えない上にダムダム弾の威力強化しようにも能力に対抗されるのがオチ。
弾幕は痒い所に手が届かない。
特に閃光と混沌耐性付与できないのが致命的。
竜巻迅雷は劣化ライカだけど、それでも隊長同伴なら3~4レベルぐらいまでなら射程圏内、最低でも能力始点に相手パーティー全員対象にとりつつアイテム対抗出来るので悪くは無い。
それに攻撃一辺倒のバードマンで効果ダメージは貴重。
総合的に見ると、竜巻隊が一番使いやすいけど、現在は練金銃持ちのバードマンが少ないので仕方なく龍銃狙撃兵使っている感じかな。
将来2or3レベルの使いやすい練金銃持ちバードマンが出れば恐らくスタメン落ち。
飛行船隊は・・・手札コストをバードマンorハイバードマン限定でよかったから、効果ダメージ全てに耐性をつけて欲しかったなぁ。

最後はこいつ。

《バードマン長距離爆撃隊》
種族:バードマン
属性:風 レベル:4 攻撃:3 防御:2 進軍タイプ:長距離飛行
イニシアチブ:+1
アイテム:■

□鳥人爆撃[普通]
〈対象:ユニット1体〉
対象に【nD】ダメージ。
「n」は自軍パーティの「種族:バードマン」と「種族:ハイバードマン」の数。

現環境ではバードマン唯一の4レベルで長距離飛行。
比較対象は大翼竜・・・だと流石にあれなので、トルネードホークかな。

《トルネード・ホーク》
種族:バード
属性:風 レベル:4 攻撃:3 防御:2 進軍タイプ:長距離飛行
チャージ:+3

○空中旋回[戦闘]
〈対象:このユニット〉
対象に「イニシアチブ:+n」を与える。
「n」は自軍パーティのユニット数。

爆撃隊もトルネードホークも基礎値は同じ、イニシアチブもホークは実質単体で+1なので同じ。
能力はというと、アイテム枠一つと単体版ライカVSチャージ+3と加速能力。
確かに長距離飛行のアイテム持ちは貴重・・・というかこいつしかいないし、能力も3体編成なら期待値的に10ダメージぐらいは見込めるんだけど、如何せん残り4レベルで先攻取る手段が少ない。
仮に隊長とバードマン一体のパーティーでイニシアチブは合計+5。
相手にイニシ持ちがいれば下手すれば負ける可能性もある。
もっともホーク+隊長+バードマンでも合計イニシアチブは+5なんだけど(ホーク能力で+3、隊長で+2)、種族縛り無しで加速できる+単体で攻撃力6になれるのが優秀。
更にいえば、爆撃隊は隊長がいない場合イニシアチブ+1~2で終わってしまう可能性が高いので、安定性はホークの方が上かな。
デック構築的にアイテム数少ないし、銃弾は練金銃持ちじゃないと意味が無いので、現時点ではアイテム枠一つ犠牲にしてでもホークの方を投入するかな。
ただし将来バードマンの加速装置が増えれば爆撃隊も充分守戦力になりうる・・・かも。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
