スポンサーサイト


ACⅤ 未だに続けていたり

酷いゲームだと思いつつ、毎日インしている私。

完全に廃人じゃないか・・・今更ですけど。
まあマッチング待ち時間が長いといっても夜ならそれなりにマッチしますし、活発なチームに所属しているので領地戦もそれなりに出来る上に、傭兵やっているとチーム名で雇ってもらえる事も結構あるので結構楽しめているんですよね。
ノートパソコン購入したので待ち時間はチムメンとスカイプしたりネットサーフィンして時間潰せますし。
何より4対4(オペ含めば5対5)出来るロボゲーというだけでも面白いんですよね。
もちろんパーツ選択の幅が狭かったり、一部の強パーツがいつまでも修正されなかったり、武器育成システムが作業過ぎて苦痛だったり、切断や談合など不正行為に近いものがいつまでも野放しだったり、フリーズが多かったりと不満もかなりあるのですが。
後は私もルーミアのエンブレムを自作せず以前のチームに所属していたらモチベーション維持できなかったと思うんですよね。
まず何だかんだで萌えエンブレムだと傭兵時の依頼率上がりますし(特に同作品の方からの依頼が増えます。実際ルーミアエンブレムにしてから東方系チームの依頼が増えましたし、私自身も初見のチームの依頼であっても可愛いorかっこいいエンブレムなら一度は受けますしね)傭兵で活躍すればエンブレム覚えてもらってまた雇ってもらえますし、チムメンがいればいろいろ話せて楽しいですし。
でもゲーム内でチムメンを確保する手段が皆無だったり、強い武器が出来るまで育成しなきゃいけなかったり、アセン知識を覚えたり、エンブレムを自作するのが難しかったりと、それなりに楽しめる所まで行くまでの敷居が高すぎるのが問題なんですよね。
まあチムメン確保に関しては本当に熱意ある人は傭兵への謝礼文以外にPSNのメールを送ったりして確保しようとしていますし、武器育成もエンブレムもアセン知識も努力すればある程度どうにでもなるのですが・・・どれもこれもライトユーザーにとってはきついでしょうね。
チーム組まずに一人で傭兵プレイ満喫しようにもSランク維持しないと侵攻や簡易雇用の依頼しか来ませんし。
・・・でも私自身かなり長い間Fラン生活続けて(というか、前シーズンまでずっと)ひたすら侵攻依頼受託していたんですが、今ではその時侵攻に雇っていただいたチームの防衛に呼ばれる事も多々ありますね。
東方系チーム以外の防衛にも呼ばれるので、この辺はFラン傭兵続けていてもひたすら侵攻依頼を受けて信用して貰えるようになれば侵攻と防衛依頼の両方楽しめるようになる・・・のかな?
その頃は武器も流通武器を使っていましたし、上にも書いたように東方系チーム以外の依頼もあったのでエンブレムも別に萌えキャラじゃなくても印象に残るものにさえしておけば、それなりに楽しめるとは思うんですけどね。
もっともおそらくトータル余裕で100を超えるチームからの依頼を受けて、防衛に呼んでくれる様になったチームは両手で足りる程ですが・・・。
ちなみに今期は初めて依頼を選別して一週間Sラン維持していたのですが、見知らぬチームからの防衛が何件も舞い込んできました。
・・・これが現実ですよね。
そのSラン維持できるようになったのも東方系チームに所属しているからという所と(別の東方系チームの防衛にそれなりに呼ばれた)今まで雇用してもらった人に防衛に呼んでもらったという所が大きいですし、やはり楽しめるようになるまでの敷居が高すぎるんですよね・・・。
たぶん今から新規で始めてもアセン知識0、武器は流通のみ、よく雇ってくれるチームもいない、チームメンバーもいないと四重苦で続かないでしょうね。

GW効果か新規チームっぽい所からの依頼増えてましたけど、果たしてどれだけ残るのやら・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
