スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソシャゲについて思うこと

なんかFGOとかグラブルとか色んな意味で大人気な訳ですが

なんであんなポチポチゲーが未だに大人気なんでしょうね。
私自身昔ゆるドラシルや妖怪百娘たん!などで遊んでいたのですが、半年ぐらいで飽きました。
特筆するべきところのないシナリオ、ずっと同じ音楽、敵キャラを変更しただけのこれまた似たようなイベント、毎日プレイしないとすぐに取り残される環境などなど。
正直学生時代に遊んでいた同人ゲーの方がシナリオも音楽も格段に上でした。
もっとも容量の限られたスマホで遊ぶゲームと、実質制限のないPCで遊ぶ同人ゲーのクオリティを一緒にするのは酷な話でしょうが。

余談ですが上記二つのソシャゲのガチャは所謂「緩い」部類です。
ゆるドラシルは無課金でもそれなりに☆5レアが複数枚手に入るので序盤から一つぐらいならストレスなく属性パ組めますし、妖怪百娘たん!もガチャでURこそ出にくいものの、SSRは結構当たるのとシステム上戦闘中限定でそれらをURに格上げ出来るのでそんなに気になりません。
後者はコモンであろうとボイスが複数収録されていたりして愛着持てますし・・・と話が逸れました。
まあ結局ガチャが緩かろうが渋かろうがゲームシステム自体が何年も進歩していないボタン連打するだけのものだから、私としては直ぐに飽きたわけです。
ましてや最初に挙げたFGOやグラブルなんてガチャが無茶苦茶渋くて返金問題とかになるぐらいなのになんで未だに続ける人いるんでしょうね。
課金しちゃったから後に引けないとか、Fateが好きとかあるんでしょうが・・・。

今あるソシャゲ紹介のどれを見ても、広告文があの名作アニメをソシャゲ化!とかクランで協力バトル!とか華麗なグラフィック!とか数々の豪華声優陣!とかどれもこれも似たり寄ったりなものしかないあたり、単純に日本のソシャゲ作ってる会社が発想力貧困なんでしょうかね。
まあテンプレシステムの皮だけ取り替えて新しいゲームです!って売り出せばどんどん課金してくれるんだから、考える必要もないんでしょうが・・・。

まあ結局何が言いたいのかというと、通勤や通学の合間に気軽にボタン連打するだけで遊べるから流行りだしたのに、流行っているから自分もボタン連打をしようっていう姿勢や、あまりゲーム性のないゲームに対して何も考えず遊ぶ姿が滑稽に見える訳でして。
別に他人の趣味とお金だからソシャゲを止めろという気も権利も一切なんですが、こんな現状だから日本のゲームは面白くなくなったんだろうなって思うところがあったり。
まあその事については気が向けば後日また書きますかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。