

ダイクル黒単ロボットガールズグッドスタッフ

特に面白いギミックとかはないけど、自分用にメモ。

ユニット 31枚

Zちゃん(ロケットパンチ)
U-057(2枚)
グレちゃん(マジンガーブレード)
U-059(3枚)
ゲッちゃん
U-062(2枚)
ミネルバX
U-101(3枚)
グレちゃん
U-129(3枚)
ロボイザさん
U-135(3枚)
Zちゃん
U-056(1枚)
光子力研究所
U-064(3枚)
Zちゃん
U-073(2枚)
Zちゃん(決めポーズ!)
U-075(3枚)
Zちゃん(ブレストファイヤー)
U-076(3枚)
Zちゃん(チアリーダー)
U-P009(3枚)

キャラクター 7枚
ローレライようこ
CH-062(3枚)
ガミアQ3
CH-029(2枚)
Zちゃん
CH-044(2枚)

コマンド 12枚

ファイヤーブラスター
C-009(3枚)
光子力バリアー
C-033(1枚)
黒がねのメモリーズ
C-044(2枚)
神の翼
C-023(1枚)
無敵の力はアタシのために
C-P005(3枚)
神か悪魔か
C-001(2枚)

兎に角パワーカードを詰め込んだだけのデッキ。
マリガンしても初手に研究所(orチアZちゃん)がいない場合は、ロボイザさんで最優先でサーチします。
ロボイザさんもない場合は素引きを祈りましょう。

1~2ターン目は相手の展開が早くない事を祈りつつG配備するだけです。

3ターン目に研究所を配備出来たらクイックを持つ(得れる)3国のロボイザさんかグレちゃんを相手ターンに配備してドロー加速します。
クイック持ちが無くなりそうなら武装変更でそれらを手札に回収、再度プレイしていきます。
この時武装変更で場にグレちゃん(マジンガーブレード)を配備出来れば、次のターン安全に殴りに行けます。

4ターン目は出来ればエースなしのZちゃんかキャラのZちゃんを配備したい所。
前のターンにグレちゃん(マジンガーブレード)を場に出せていれれば、様子見つつ相手ユニット寝かせて殴りに行きます。
この時ブレードの後ろにロボイザさんを付けて更にサーチを加速。
万が一相手が何らかの手段で強力なユニットを出してきた場合は、最悪コモングレちゃんをプレイしてからテキスト起動でブレードに+2/+2/+2して凌ぎましょう。
ただコモングレちゃんはロボイザさんを武装変更で回収したり、相手のターンにプレイして研究所ドローを加速させたいので出来れば温存しておきたいです。

5ターン目まで安全にくれれば手札も場の展開もだいぶ差がついているはずなのでどんどん攻めるだけです。
キャラのZちゃんを廃棄して相手のデッキタイプに分けて6国Zちゃんをサーチ、あるいは展開して殴るだけで押し勝てます。
速度1持ち相手や焼き相手なら素のZちゃん、大型相手ならブレストファイヤー、数で勝負してくる相手には決めポーズ辺りでしょうか。
ロケットパンチZちゃんは上記のどのタイプ相手にもある程度対応できるので様子見で出す分にはうってつけだと思います。

以下各カードの役割考察。

グレちゃん U-129
味方にロボガがいればクイックブーストを得られるユニット。
更に武装変更〔マジンガー/グレンダイザー〕なのでロボイザさんを回収したりと、このデッキの展開を支えるカードです。

ミネルバX U-101
名称「Zちゃん」がいれば2ドロー出来る上に支援力4に化けるユニット。
あくまで名称「Zちゃん」なので、キャラのZちゃんでも条件は満たせることを覚えておいて損はありません。
基本的に支援力が低いこのデッキにおいて、部隊戦闘力を底上げ出来る貴重なユニットです。
ただし特徴:機械獣ガールズなので、研究所や無敵の力はアタシのためになどの条件を満たせない事には注意。

ローレライようこ CH-062
捨て山トップに触る事で手札の質を向上させたり、超合金の成功率を上げたり、実質デッキを1回復したりと地味にいい働きをするキャラクター。
装填(1)持ちですし、発掘作業と内部調査合わせたような効果が弱いわけがない(旧GW並感

ファイヤーブラスター C-009
Gシンボルが無い、相手防御ステップにしか撃てない、威力が不安定などの要素はあるものの、やはりマイナス修正は偉大です。
構築済みデッキで自分ターンにも撃ててGシンボル付きの互換カードであるブレストファイヤーが出ていますが、あれはダメージ判定ステップ且つ交戦限定なので個人的にはこちらが好きです。

無敵の力はアタシのために C-P005
ロボガと交戦中の相手ユニットを問答無用で破壊出来るコマンド。
ただしコストが3/5/2と非常に重たいので、序盤に来てしまったら割り切ってGにしてしまいましょう。

ざっとこんな所でしょうか。
回していて思うのは、グレちゃん(マジンガーブレード)を1枚ぐらいは初弾のRグレちゃんにしてみたい、ゲッちゃんが武装変更元にも先にもならないので微妙といった所でしょうか。
前者は相手デッキにダメージを与えればハンデスを行えるので、3ターン目にコモングレちゃんからの武装変更が決まれば相手悶絶ものなのですが、武装変更先がグレンダさんを指定しているのでロボイザさんから展開出来ないんですよね。
後者は貴重な回復役なんですが、5ターン目にプレイして6ターン目からやっと効果発動というのが・・・支援力3はありますけど戦闘に関する能力は持っていませんしね。
この辺をもっと詰めれば更に改良できそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
