スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幻獣物語2

唯一遊び続けているソシャゲがありまして。

幻獣物語2というゲームですが、もう1年半ぐらい遊んでいてこれだけは飽きずにプレイしていますし、たまに課金しています。
内容は幻獣と呼ばれるモンスターを一匹だけ所持して(課金アイテムで3匹までは増やせます)その幻獣で敵を討伐したりダンジョン探索に行かせたりして色んなアイテムを集めながら、上のランクに幻獣に変化させて成長させるゲームです。
雑魚敵と勝負するのにコイン(いわゆるスタミナ)が必要で、一回の戦闘で1つ消費、最大5ストックまで持てて10分で1つ回復します。
ダンジョンは10分~80分まで探索(艦これの遠征的なもの)に行かすと自動的にアイテムを持ち帰ります。
なので効率よく成長させるなら5回戦闘→50分間探索のサイクルでいいので、割と放置ゲーです。

ただがっつりやりこみたい人でも楽しむ事ができます。
それがこのゲーム最大の特徴ともいえるフリーマーケットでして、ここは極一部のアイテム(課金専用の緋色の宝箱と、先述の幻獣所持枠を増やすみかん箱)以外はすべてゲーム内通過(以下gm)で購入できます。
なので無課金でもダンジョンやイベントでgmを稼げば理論上は全ての幻獣に変化できますし、装備品その他のアイテムも手に入ります。
理論上といったのは、このシステムの所為でサブ垢を複数運用してgmを稼ぐ→そのgmを本垢に移して無課金でアイテムを購入するという事を行っている人がいる為、どんどんゲーム内の物価が値上がり(ゲーム内gmの総和が増える→高く出品しても売れる→サブ垢でgm稼ぐ→以下繰り返し)しているので、実際には無課金でいきなり高額変化を手に入れるのは無理です。
ただ月に何回かイベントがあるので、その時に需要があるアイテムをダンジョンや敵からドロップして売り捌けばそこそこの資金は溜まります。
後はフリーマーケットで安い商品を仕入れて、イベントで需要が上がった時に売り捌けば楽に資金が手に入ります。
なので「商人物語2」とか揶揄されたりもしますが、がっつりやりこみたくてそういったアイテム転売が楽しい人だと楽しめますね。

他にも色々言いたい事はあるのですが、簡単にまとめると

良い点
・無課金でも時間をかければ好きな幻獣に変化できる、好きな装備を購入できる
・放置していてもいいし、マーケットと睨めっこして金策を考えるのもいい
・ログボで課金アイテムを購入できる専用通貨が配布される
・幻獣のドット絵がかっこいい、かわいい
・イベントに一切参加しなくても特に問題ない(もちろん参加した方が金策は捗りますが
・能力値のインフレが緩やか。実装時期が古い幻獣でもイベントや特別な敵との戦闘が問題ない
・80分ダンジョンに探索に行かせれば、スタミナに当たるコインを拾ってくるので貯めておける

悪い点
・無課金だと最初の数か月は金策が辛い
・それに伴って単調な作業になりやすく、飽きやすい
・ギルドに所属していないとレベリングが辛い
・ゲーム内ではギルド内での意思疎通が難しい(チャットがない
・転生を繰り返す事で能力値の底上げができるが、4~5転目ぐらいからレベリングがきつくなってくる
・ガチャに当たる宝箱が他のソシャゲと比べて課金額が割高、その割にはレアアイテム排出率が低い
・チートやマクロを使用しているという噂が立っている人が放置されている(過去に何人かはBANされているけど、アカウント通り直しで復活している?

特に悪い点の最後は2~3垢とか可愛いものではなく、マクロで数十個を同時に回しているとの噂もあります。
あくまで噂であって証拠はありませんが、課金勢からしたら自分が1万円払って購入するアイテムをマクロ勢がただで手に入れているのはどう考えても気持ちのいいものではありません。

後ギルドでのコミニュケーションにはLobiというアプリが必須なのですが、これが使えない人はギルドに所属してもぼっちとそんなに変わらないと思います。
それと幻獣物語2の雑談Lobiは新規さんお断り感が半端ないので、もし使ったとしてもあまり覗かない方がいいかもしれません・・・。
勿論イベントや新変化のデータ収集している部屋などはお世話になっていますしありがたいのですが。

総じてフリーマーケットやLobiの特殊性、それにはっきりとした最終目標が特にないので人を選ぶゲームではあると思います。
個人的にはフリーマーケットで金策するのが楽しいですし、目標は自分の幻獣をかわいいのやかっこいいのに育て上げる事と決めているので楽しめていますけどね。
それに以前手記に書いたような取り敢えずリセマラして高レア当てるまではゲーム始められず、いざ始めても脳死ポチポチするゲームよりはよっぽど気に入っています。
なので運営にはもっと頑張ってもらってほしい所です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。