スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豪天&聖晶の

新カードで気になったものの感想を軽めに。
《魔神掌》
リミット:8
儀式
▽デス・スペル[メイン]
〈発動条件:1ターン経過/コスト:手札n枚破棄/対象:ユニット1体〉
対象が「本陣」に存在せず、かつ「英雄」ではない場合、対象に【n+1】ダメージ。

モンコレ1からやっている人には懐かしい(そしてどう考えても壊れコモンの)デススペルのリメイクカード。
ただし使い勝手は大幅に劣化しており、
・儀式地形故に配置して1ターン経たねば使用出来ない。
・使用する為にはユニットで支配しておく必要がある。
・英雄を焼けないのはいいとして、コストパフォーマンスが悪すぎる。
等など昔の強さは何処へやらといった感じです。
しかし決して使えないカードではなく
・地形故に代理地形の配置回数を減らせる可能性がある。
・地形カードをコストとして参照するカードをデックに組み込んでも事故率を抑えられる。
・手札コストを1枚で発動した場合、対抗不可の2ダメージと考えると決してコストパフォーマンスは悪くない。
・対象のユニットと交戦した場合、対抗合戦で手札や自軍ユニットを消耗する可能性があるぐらいなら焼いた方がまし。
と利点も少なからずあります。
特に手札1枚を対抗不可、場所を選ばない2点ダメージに変換出来るのは相当強いと思います。
コンボ要員の小型ユニット狙いで運用すれば意外と使えそうです。

《アフターバーン》
属性:火
コスト:火
[イニシアチブ/普通/対抗]
〈対象:自軍ユニット1体〉
対象が「属性:火」の場合、【火炎:3】ダメージ。
効果適用後、対象に「イニシアチブ:+2」&「チャージ:+4」を与える。

火属性待望のイニシアチブ操作スペルですが、火属性らしくデメリットがあり補正値も低く、扱いにくい印象を受けます。
しかし大型ユニットで使用する分にはデメリットは無いに等しく(バーンアウトやデットホール握られていると自爆してしまいますが)、特に先攻or同時攻撃じゃないと役に立たない灼熱の魔狼フェンリルやファイア・ドラゴン、同時攻撃に弱く尚且つ効果を発揮すればパンプアップ出来る神獣キリン、このカードで加速しつつ攻撃or特殊能力使用→聖スペルで対抗出来る焔蛇ブルータスなど、相性のいいカードは挙げればキリがありません。
またイニシアチブ補正が低いのも同時攻撃を誘発出来る可能性が増えると考えれば、あながち弱い効果とは言い切れません。
今後火属性の大型ユニットが増えるにつれて意外なパワーを発揮するかも?

《クォーツ・ドラゴン》
種族:ドラゴン
属性:聖 レベル:6 攻撃:6 防御:6 進軍タイプ:歩行
タイプ:聖晶
スペル:聖*
耐性:石化/精神

見た瞬間思った感想が「何でこの子アンコモンなの?」なユニットです。
聖属性の大型にしては珍しく基礎値がレベル分あり、スペル枠もマルチと聖、更に耐性、タイプ持ちと至れり尽くせりなユニット。
タイプ:聖晶は現段階では強化するカードが少ないものの、クオーツ・フラッシュで強化したり、ニーベルング神獣調教師で加速、雲ひとつない空や聖晶の森で奇襲と専用デックを組めば充分恩恵を受けられます。
またスペル枠が優秀で最大2対抗しか出来ないものの、いざなればウォー・クライやウォー・ドラムで同時攻撃を誘発出来ますし、耐性は精神はともかく、ペトリフィケーションで死なないのも地味な利点。
ただし6レベルの歩行ユニットという事で、聖晶の森やシルヴィアの竜姫などを入れておかないと展開の邪魔になる可能性は大いにあります。
この辺は似た性能を持つスワンプ・ヒドラや同じ聖属性のクラウド・ドラゴンの方が便利ですね。
またお供にモノケロスや各種2レベルスピリットを付けても4対抗、マルチ枠持ちのスパンコールラビットやサキュバスだと3対抗とバランスデックやバルカンメインの対抗数重視デック相手には苦戦を強いられそうです。

《カメレオン・スクィッド》
種族:モンスター
属性:水 レベル:(4) 攻撃:4 防御:4 進軍タイプ:歩行
□引きずり込む[普通/対抗]
〈対象:ユニット1体〉
対象が「儀式」or「タイプ:遺跡」を持つ地形に存在している場合、対象に【津波:1D+2】ダメージ。

最近余り珍しくなくなってきた即時召喚出来るLv4のユニット。
ガルムの立場がいよいよ狭くなってきましたね。
現段階では「タイプ:遺跡」の地形は存在せず儀式地形も少数なので、基本的に相手の地形では効果の使用を期待出来ない=自軍配置地形の防衛がメインになるユニット。
しかしLv4で即時召喚出来るとはいえ、対抗枠が一つだけなのは辛い所。
ストーム・ドラゴンのブレスを超える威力を誇っているので、決して弱くは無いんですが・・・。
種族がレプタイルなら即時召喚→竜鳴のエルザで発射というコンボが出来たのに残念です。
ポリフェドロンとでもコンビ組んどきます?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。