

先日の話の続き

先日の回転寿司の原価についての疑問ですが、勝敗さんがお節介で態々調べてきてくれたそうです。

調べてきたといっても、ググっただけな気もしますが。
他者様のブログの記事なので勝手な引用は避けておきますが(気になる人は勝敗さんのコメントのリンクからどうぞ)、この内容じゃ疑問はあんまり解決しないですよ。
まず原価が細かく分けられていない(シャリは一皿辺りいくら、ネタは解凍か生か、何貫でいくらという風に)のでアバウトすぎます。
特にマグロなんかは冷凍だとこんな高くないと思います。
基準になる値段は冷凍のきかないハマチや環八、大きく原価が動かないであろう玉子などですかね。
また情報源はどこかという事です。
どうやら何処かのお店のご主人に聞いたという話らしいですが、そのご主人が本当の事を教えたのか(聞いた人とご主人が親しい仲かどうかはこちらでは判別できませんしね)、記事を書いた人間が実はテレビなどで聞いた話をそのまま流用した可能性はないのか(今のご時勢、テレビですら平気で嘘をつきますしね)等など。
この辺は疑い出したらキリがないですが、少なくとも大学のレポートじゃ個人のブログなんて情報源には出来ないですね。
誤解が無い様に言っておきますが、別にその記事を書いた人が嘘吐きだとか言うつもりは毛頭ありません。
ただ、本格的に調べる材料にはなりえないってだけです。
これだけグダグダ言うなら自分で調べろって言われそうですが、そこまで興味があるわけではないので。
もし本気で調べるなら回転寿司屋のアルバイトに行って、こっそり原価表コピーしてくるのが一番手っ取り早いかも?
まあ結論としては、原価がいくらであろうが安くて安全でおいしいもの提供してくれればそれでいいんですよ。
何にせよ態々調べてきてコメントしてくれた勝敗さんには感謝ですよ。


後28歳の行き遅れって言うな~!

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
