

モンコレオリカ

やはりバランスを取るのは難しい訳でして。

取り合えず昨日だけで4枚ぐらい考えたけど、一日経って冷静になってから見直すと意外とバランスが悪かったり、目新しい能力じゃなかったり。
他にも設定重視し過ぎて使いにくい能力になったりもしますね。
取り合えず4レベルスピリットは没になりました。
名前と効果名は適当ですが、こんなのでした。

名称:シャドウ・エレメンタル
種族:スピリット
属性:魔 レベル:4 攻撃:1 防御:1 進軍タイプ:飛行

スペル:魔魔※
耐性:精神、混沌

○精霊吸収[戦闘]
〈対象:このユニット〉
「隊列変更タイミング」の開始時に、対象を「攻撃力+n&防御力+n」する。
nは自軍パーティーの「種族:スピリット」の数。

○精霊召集[戦闘]
〈対象:自軍プレイヤー〉
対象は手札にある「英雄」を除く「種族:スピリット」のユニットカードを、このユニットの存在する地形に即時召喚できる。

何故没にしたのかというと、オリジナリティが無いからです。
最初の効果は形は違えどファントムや昔のゴーストと同じタイプの能力、二番目の効果はココのスピリット版。
4レベルで更にあんまり活躍していないスピリットを強化出来ればと思って考えたんですけど、こいつ使うかっていわれたら微妙ですしね。
4+4パーティーなら攻守3、4+2+2ならやっとレベルと同じ攻守4。
本陣戦なら攻守5も狙えますが・・・英雄でもないコイツを主軸にデック組むのは辛いですね。
スペル枠的にカース・エレメンタルとペルソナ、ヘスティアぐらいしか相性がいいのがいないのも悩み所。
更にペルソナは防衛時即時召喚可能、ヘスティアは英雄なので即時召喚不可能・・・考えれば考える程、コイツ使う必然性がないので結局没になりました。
没にしたとはいえバランスはそれなりにいいと思っていますし、自分で真面目に考えたものなので愛着があり名残惜しいのですが・・・丸パクリして貰っていいので、誰か投稿してくれませんかね。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
