

一週間経っていないけど

ウルフの英雄が紹介されたのでたまらず更新。

その前に他の公開分もパッと見でレビューを。

《モーニング・グローリー》
種族:バード
属性:風 レベル:7 攻撃:6 防御:8 進軍タイプ:飛行

○空中旋回[戦闘]
〈対象:このユニット〉
対象に「イニシアチブ:+n」を与える。
「n」は自軍パーティのユニット数。

◎栄光の雲[普通]
(コスト:手札1枚破棄/対象:ユニット1体)
コストが地形カードの場合、対象に【コストのリミット】ダメージ。

毎弾1枚はいる気がする極稀の枠なし大型、今回は風属性からです。
風属性にしては基礎値の合計がレベル分あり、しかも耐久値の方が上という珍しいタイプ。
枠無しの大型は今までフレイムストライク、タイダルウェイブ、ウィンドカッター(orペトリフィケーション)辺りのスペルに悩まされ続けてきましたが、こいつは一つ目の能力で先攻を取りやすい=フレイムストライクを撃たせない、攻撃<耐久なのでタイダルで死なないと見た目以上にしぶとそうです。
ウィンドカッターで即死するのはお約束ですが、本命を守る為の囮と考えればいいかと。
二番目の効果も普通タイミング限定とはいえ、余った儀式地形や妖精の輪辺りを投げればほぼ即死ダメージを叩き出せるので、制圧力自体はありそうです。
ただリミットの都合上、空中旋回+Lv1のイニシアチブ持ちを付けても最高で+3と微妙な数値。
相手がオークや狼辺りだと間違いなく狩られてしまいます。
栄光の雲もコストが地形限定なので、構築段階からある程度地形を多めに入れなければなりませんし、連発は出来そうにないです。
また枠なし大型の宿命として聖杯髑髏の騎士やトードメディアには勝てません。
運用方法としては序盤から召喚して、儀式地形で援護しつつガンガン進軍してプレッシャーをかけるor強力スペルの切れた終盤に召喚して制圧していくのがベストですかね。
個人的には使うと弱そうだけど、使われると対処に困るといった感じです。

次はコイツ。

《ユーストマ》
種族:スピリット
属性:風 レベル:(2) 攻撃:1 防御:2 進軍タイプ:飛行
スペル:風

□優美なる希望[普通/対抗]
(コスト:このユニットの「スペル:風」消費/対象:自軍パーティ)
対象が「属性:風」かつ「レベル:偶数」の場合、対象に「耐性:戦闘スペル/消耗品/□×◎特殊能力」を与える。

文句なしに強いと思います。
優美なる希望は行動完了方能力とはいえ、自軍パーティー全てを死亡効果から守れるという優れもの。
Lv2なら行動完了になっても残りのLv枠で何とか戦闘続行できますし、そもそも自爆型打消しのナイトシェイドもLv2ですし。
それにLv2飛行、風枠持ちなので最低限の仕事は出来ます。
欠点は効果対象が自軍パーティー全てとはいえ、風属性かつ偶数レベルと二重に限定されている事。
構築段階で統一すれば問題ないんですけどね。
風属性オンリーなら狼やバードマンが超強力になったのですが・・・残念。

最後はコイツ。

《狼王ホワイトファング》
種族:ウルフ
属性:風 英雄点:1 レベル:(3) 攻撃:4 防御:4 進軍タイプ:歩行

○白牙の統率
〈対象:自軍パーティ〉
対象が「種族:ウルフorハウンド」の場合、「イニシアチブ:+2」&「耐性:▽特殊能力」を与える。

千年皇国以降まともに出ていなかった為、種族統合されるのではないかと心配していたウルフがまさかの英雄を引っさげて帰還。
性能も非常に強力で、英雄点1点いるとはいえLv3に対して攻守が4/4、更に効果により最低でも自身もイニシアチブ+2とガルム涙目なハイスペックユニットです。
こいつと銀狼カリスト、適当なウルフ1体でイニシアチブが効果だけで脅威の+9。
しかもイニシアチブタイミングに行動を起こさずにです。
銀狼と組むだけでもイニシアチブ+6なので、残りLv3枠にアーマーンや練金バードマン辺り入れれば凶悪です。
また地味に耐性儀式地形を与えるのも強力で、銀狼やサイレントファングを魔人掌から守れますね。
コイツが白夜に居座ったらどうすればいいんでしょうね・・・ウォータードラゴンでも積んどきます?

今回の風属性は全体的に期待できそうですね。
20日が楽しみです。



・・・恐らく忙しくて買いにいけないんですけどね!

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
