

気を取り直して

続いては新弾の気になったカードのレビューをちょこちょこっと。

まず始めにこいつです。

《翡翠魚マカラ》

種族:アクアリウム
属性:水 レベル:5 攻撃:4 防御:4 進軍タイプ:歩行
スペル:水土聖

□一呑み[普通/対抗]
<対象:敵軍パーティー>
対象が「英雄」を除く「レベル:即時召喚可能」のユニットの場合、【津波:このユニットの防御力ダメージ】。

まず第一印象が見た目が気持ち悪い(ぉ
そしてその次に「こいつ強いんじゃね?」と思いました。
何が強いって普通5レベルといえば3対抗が標準なのに、こいつは4対抗。
しかも即時召喚可能ユニット全体に4点ダメージを対抗で飛ばせるという優れもの。
スペル枠も優秀でキュクレイン使いつつ聖スペルで妨害、あるいは土聖フォトンウェブ使いつつ水スペルでブルーメイルやタイダルで確実にユニット1体撃破と、スペルで大型に対抗、能力で小型に対抗とバランスがいいと思います。
またレベル5なのでマリモとレベルの噛み合わせがいいのも地味に○。
スペル枠が合うデックなら適当に積んでいても役立ちそうです。
欠点は気持ち悪い事です(大事な事で二回言いました。


次はコイツ。

《神面蛇ヴァースキ》

種族:レプタイル
属性:土 英雄点:1 レベル:4 攻撃:5 防御:4 進軍タイプ:歩行
スペル:土*
耐性:地震/猛毒

◎神毒のブレス[イニシアチブ/普通/対抗]
〈コスト:手札1枚破棄/対象:パーティ1つ〉
コストが「耐性:地震or猛毒」を持つユニットカードの場合、対象に「イニシアチブ:+1」を与える。

コイツも個人的にかなり高評価です。
まず英雄点1点いるものの、レベル以上の基礎値&ザッハーク系と土蜘蛛系のどちらにでも対応していて使いやすいスペル枠。
また地震と猛毒耐性を持っているのも○。
前者は歩行ユニットゆえに恩恵が大きいですし、後者はザッハークと組む時に役立ちます。
能力の方も強力で自軍パーティーが先攻取るのはもちろん、ザッハークと組んだ場合は相手パーティーに無理やりイニシアチブ付加するのも面白そうです。
また基礎値が高いのでクリムゾンデックに組み込んで同時狙いにするのも面白いかも。
色々と遊べそうなユニットです。
後可愛くないですか?


続いてコイツ。

《疾風隊長ソニックホーク》

種族:バードマン
属性:風 英雄点:1 レベル:(3) 攻撃:4 防御:2 進軍タイプ:飛行
イニシアチブ:+1
アイテム:■

○神速の行軍[戦闘]
〈対象:自軍パーティ〉
対象が「種族:バードマン」で、かつ「装備品」を装備している場合、対象に 「イニシアチブ:+3」を与える。

正直どうすればいいのか判らないユニットです。
イニシアチブ対抗を挟まずに味方のバードマンを大幅に加速させられるのは評価しますが、問題はその条件。
ただでさえ対抗枠の少ないバードマンに装備品など装備させた日には、加速して殴るだけの一辺倒な戦い方しか出来なくなります。
そしてそれをするなら狼でいいという事実。
実際私のバードマンデックは練金銃を使うので、こいつの居場所はなさそうです。
今の所コイツは装備品を使うデックに単体出張して、イニシアチブ+4の加速装置として使うぐらいしか思いつきません。
行動完了以外で実用的な対抗枠の装備品が出れば日の目を見るんでしょうか・・・タイプ練金銃の装備品とか。


最後はコイツ。

《血湧竜エカテリーナ》
種族:ドラゴン
属性:火 英雄点:1 レベル:6 攻撃:6 防御:6 進軍タイプ:飛行
スペル:火火水水


○血湧の魔力[戦闘]
〈対象:このユニット〉
対象が使用する「戦闘スペル」の効果から発生するダメージを「ダメージ:+2」する。

聞いてエカテリーナ♪
ちょっといいにくいんだ~けど♪
聞いてエカテリーナ♪
風枠が欲しい♪
聞いてくれてありがとうエカテリーナ♪

・・・というネタをフロマ様ならやってくれるに違いない(ぉ
いや、マジで水枠の代わりに風枠がひとつでもあれば途轍もない強さになっていたであろう英雄。
現状でもタイダルウェイブやポイズンハンド、バックドラフト、スプラッシュバーストで高い対抗能力を誇るのですが、そのどれもが相手の行動に対抗しなければ使えない代物(バックドラフトは違いますが)
風枠があればサプライズウィンドやライトニングボルテックスが強化でき、更にゲヘナフレアーを打てていたので残念で仕方ありません。
まあそうならない為に火と水枠になったのでしょうが。
かといってお供に風枠持ちつけてもレベルの都合上複合スペルを分担して撃つのはリスクが高いので、おとなしく水火デックで運用するのが吉でしょうか。
現状無茶苦茶協力ではないですが、かなり将来性があるユニットだと思います。

取り合えず今回はここまでで。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
